食事レク&緊急時対応の学習会

食事レク&緊急時対応の学習会

5月17日(火)は盛りだくさんの1日でした。
まずは、食事レクのご紹介。
今回は
・中華あんかけそば
・チャーハン
・唐揚げ
・野菜スープ
・杏仁豆腐
でした(#^.^#)  美味しそう!!
食事レク&緊急時対応の学習会

職員が作ったのは、チャーハン・唐揚げ・野菜スープです。
杏仁豆腐は売っていたものをカットして盛り付け。
食事レクは毎回好評です。食事は大事ですね。
そしてそして
午後からは東消防署から消防士さんに来て頂き
緊急時対応の学習会を行いました。

今回は座学でした。
普段、身体を動かしている職種ですので
座っての学習会は苦手な人が多いですが、頑張りました(/・ω・)/
尼崎東消防署から消防士さんに来ていただき
救急隊が到着するまでの間に何ができるか、どういう対応をすれば良いか等
1時間にわたり、わかりやすく教えて頂きました。
ありがとうございました。
改めて「命」について考える時間になったと思います。
教えて頂いた事を大切に、自分たちを磨く事を忘れずに
日々精進していきたいと思います。
(あまの里 管理課長)
カテゴリー: あまの里

あまの里 口腔衛生学習会

あまの里 口腔衛生学習会

5月ゴールデンウイークも半ばですが、施設は通常通り運営中です(#^.^#)
4月28日にいつも特養に来ていただいている歯科衛生士さんを講師にお迎えし
口腔ケアの学習会を行いました。
コロナ禍ではありますが、感染対策を行い実施しました。
今回はご入居の方何名かにモデルをお願いし
実際の手技を勉強させて頂きました。
歯科衛生士さんには事前に質問した内容を含めて資料を作成して頂きました。
丁寧にわかりやすく資料を作成していただき感謝です。
口腔ケアを普段嫌がるご入居者もおられますが、さすがは衛生士さん!
そこはさらりと綺麗にしてくださっていました。入居者さんもきっとわかるんでしょうね。
私個人の感想は
モデルの方々が口腔ケア後は清々しい表情になっているのを見て
私も歯磨きをしたくなってしまいました(笑)
(あまの里 管理課長)
あまの里 口腔衛生学習会
カテゴリー: あまの里