あまの里 家族会 デイのおやつ

あまの里 家族会 デイのおやつ

梅雨真っ只中、湿気も多くジメジメとしています。
そんな中、あまの里では家族会主催の大掃除を行いました。
コロナの影響で家族会の活動は出来ていませんでしたが
今年度より活動計画を立てて動き始めています。
コロナ前は毎年恒例にしていた窓掃除。3年ぶりに復活しました。
と・・いうことは。
3年分の汚れが溜まっています・・・
恐ろしい"(-""-)"
窓掃除前に家族会会長からのメッセージ
「童心に帰って楽しく掃除をしましょう」の一言で掃除スタート。
あまの里 家族会 デイのおやつ

ご家族、職員合わせて40名以上が
2階~4階に分かれて掃除開始。
私は4階担当でしたが各階から「きゃー!!」や笑い声がいっぱい聞こえてきていました。
あっという間の1時間でした。
始まる前に、私自身も「意地にならずに、完璧を求めずに」なんて
かっこいい事をご家族へ発言しておいて私が一番意地になっていました(笑)
当日参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、その通日後
諸事情あって、食パンをたくさん頂いたので
デイのシェフに渡したところ、即席でおやつを作ってくれました。
黒いのは焦げてません。黒糖パンです。
揚げパンとフルーチェです。大変好評でした。
デイサービスの職員はいつも機転を利かせて
皆さんに楽しんで頂ける工夫をしてくれています。
素晴らしいです☆
カテゴリー: あまの里

あまの里 お花見

あまの里 お花見

今年は桜が早く咲くとききつけ、今週月曜日からはりきってお花見へ。
特養、デイ合同で近くの公園まで散歩に行きました。
が。。。
桜が1輪しか咲いておらず、残念。
だけど、とっても気持ちの良いお天気でした。
みなさん、とっても良い笑顔でした。
あまの里 お花見

火曜日は雨。どうしても行けない水曜日は晴れ。なぜ??
で、本日金曜日。
今日はお花見に行けました。

チーム・デイサービスのみなさんは桜の下まで歩いていき、桜を真下から鑑賞。
職員による写真撮影会も行われていました。

チーム・特養もお一人お一人記念撮影を行い
たくさん外の空気を吸って帰りました。
コロナ禍で制限がありましたが、久しぶりの外出レク。
ご利用者、ご入居者そして職員も気分転換になったのではないでしょうか。
来週もお花見に行けますように。
カテゴリー: あまの里

あまの里 食事レク

あまの里 食事レク

朝晩の冷え込みが激しく、桜の花がもうすぐ開花する気配を感じますね。
ブログでは毎月載せていませんが
本日も毎月恒例、デイと特養の合同食事レクが行われました。
あまの里 食事レク

皆さん、手際が良い。
料理長が煮物の味付けを行っております。

本日のメニューは
・ちらし寿司  ・筑前煮  ・お吸い物  ・フルーチェ
でした。
ちらし寿司は桜をイメージしたそうです。
「特に特養のご入居者に季節を感じて欲しかったんです」と職員談。
愛を感じますね~♪
皆さん「美味しい~♪」の合唱だったようです。
来年度も引き続き食事レクは行っていくと、行事委員長から報告を受けました!!
私が一番楽しみだったりして・・・笑
カテゴリー: あまの里

あまの里 学運交 プレ発表会

あまの里 学運交 プレ発表会

今日も雪がパラつく中、あまの里は燃えています!!
2月に開催される「第47回学術運動交流集会」に提出した演題の
生発表会でした(#^.^#)
今年はあまの里から6演題がエントリー。
みんな業務で忙しい中、この半年間頑張ってくれました。
どの内容も素晴らしかったです。みんな満点!!
演題の中には残念ながら亡くなられた方もおられ、ウルウルしている職員もいました。
日々流されてしまう業務の中で、立ち止まって
頑張ってきた自分たちを評価できる時間になったのではないでしょうか。
こんな素晴らしい時間を味わえるのも
私たちに応えてくださる、ご入居者、ご利用者、ご家族がおられてこその「介護」です。
それを忘れずに、明日からも頑張りましょう。
あまの里 学運交 プレ発表会
カテゴリー: あまの里

あまの里 お餅つき

あまの里 お餅つき

あっという間に年末です。
コロナが蔓延していますが、出来る事はやりたい!
「withコロナ」をテーマに、今年も全部署合同で「お餅つき」を行いました。
お餅つきの日は、毎回なぜか「晴れ」なんです。
ありがたいことです。
寒いですがお日様が当たり、気持ちの良い冬の日でした。
あまの里 お餅つき

ご入居者の方にも交代でぺったんぺったんしてもらいました。
皆さん嬉しそうな表情だったらり
真剣な表情だったりで、私たち職員は楽しませて頂きました。
また、家族会役員様、ご家族様にはお餅を丸める係をお願いし
みんなでにぎやかに行いました。

お餅はおやつの時間に「ぜんざい」で提供させて頂きました。
「美味しかった~」との感想頂きました。
感染対策を考えながら、当日は早く出勤して準備などなど
行事委員会メンバーの皆様、お疲れさまでした。
来年もわくわくするような行事企画をお願いします♪
カテゴリー: あまの里