あまの里 作品展

あまの里 作品展

今日から冬模様ですが
あまの里は「芸術の秋」
11月28日~12月2日にかけて、全部署合同の
「あまの里 笑福 作品展」を開催しています。
11月は特養、ショート、デイのご入居者、職員に向けて開催し
12月は予約制ではありますが、ご家族がご入居者と一緒に、短い時間ではありますが
見学をして頂きました。
あまの里 作品展

コスモス畑は、ご入居者、ご利用者が一人1作品作成してもらったものを
壁1面に貼っています。
カメラでは収まらず、とっても素敵な作品になっています。
各部署の作品もとっても立派!!
アイデア満載で、職員みんなの頭の中が素敵過ぎです☆
コロナなので、とにかく換気!!の中、作品展を開催するので
会場は「寒いなぁ・・」って感じですが
外の空気を感じて、季節を感じてもらう良い機会になっていると思います。
12月も季節を感じてもらえる行事を企画します。
あまの里、全員で楽しんで年を越したいを思います。
(あまの里 管理課長)
カテゴリー: あまの里

あまの里 食事レク ~秋ver~

あまの里 食事レク ~秋ver~

あまの里では毎月どこかのフロアーで食事レクが行われています。
デイは毎月参加しています。
そして、今月から秋のMenuになりました。
いつもデイのキッチンで調理をしています。
1階はおいしそうな匂いで仕事の集中できませんでした。
あまの里 食事レク ~秋ver~

大量の天ぷらに私は「おいしそう!!」
天ぷらを揚げている職員は「もう(揚げてるだけで)お腹いっぱい」と言ってました。

今回のメニューは
・天ぷら
・炊き込みご飯
・具だくさんお味噌汁
・フルーツ(梨とぶどう)
でした。
毎回同じコメントですが
皆様には大好評でした!!
来月もよろしくお願いしま~す。
カテゴリー: あまの里

あまの里 百寿 お祝い

あまの里 百寿 お祝い

こんにちは。
9月は盛りだくさんの1か月です。
先日、特養では今年100歳になられた方のお祝いをしました。
各部署の職員、フロアーの入居者様が一同に集まり、にぎやかな会になりました。
普段はコロナの影響により面会中止になっていますが、息子様ご夫婦にも来所して頂きました。
久しぶりの面会になり、とっても嬉しそうな表情で、みんなも嬉しい気持ち!
普段はシャイな(私の勝手な印象かもですが)息子様が
大きな花を買ってこられ「なんてすばらしい!」と感動しました。
ご本人は「私、本当に100歳??」と驚きながらも
「ありがとうございます。」と嬉しそうな表情をされていました。
いつまでもお元気にあまの里で過ごして頂きたいです。
あまの里 百寿 お祝い
カテゴリー: あまの里

あまの里 バザー週間

あまの里 バザー週間

初めての連日投稿です。
「3つの広げる大運動」強化月間ということで
あまの里では9月1日~7日まで、バザー週間を行っております。
本当ならばご家族や地域の方に来て頂き、ワイワイガヤガヤ
バザーをしたかったのですが叶わず。
致し方ないですね。
今回は職員を対象にこじんまりと実施中。
あまの里 バザー週間

職員みんなで持ち寄って、立派なコーナーになりました。
初日から売り上げ好調☆のようです。
来年は、みんなでワイワイガヤガヤできますように(^.^)/~~~
(あまの里 管理課長)
カテゴリー: あまの里

あまの里 8月のまとめ

あまの里 8月のまとめ

残著厳しいなか、あまの里では今月も夏を満喫しました。
今月もかき氷をしました。そして、夏といえばスイカ!!

みなさんが食べやすいように、職員が工夫をした結果
力作(笑)が2つ出来たようです。
水分が進まない人もこれなら食べてくれます。
夏を乗り切る強い味方です。
そして、デイサービスでは素晴らしい作品が出来上がっていました。

画像ではわかりにくいですが、大きな壁一面に貼られています。
他の壁にも飾っておりフロア全体が「アクアリウム」になっています。
あまの里デイニュースでは、全ての写真を載せています。
毎回、素晴らしい作品が出来上がっており、次の作品が楽しみ♪
と笑顔で職員にプレッシャーをかけている私です。
でも、本当にすごいので楽しみなんです。生で見て欲しい☆

まだまだ、残暑続きますが
みんなで乗り切っていきましょう。
(あまの里 管理課長)
カテゴリー: あまの里