虹の会 2年目研修

6月21日、昨年新入職員研修を受けた職員を対象とした2年目研修が行われました。
違う施設で働く職員とは、1年ぶりの再会となりました(^^♪
午前中は、1年前の状況と現在を比較してそれぞれ話し合いました。
その後は、グループ別に発表し、今後への課題も発見することが出来ました。
午後からは、さぽーと中田所長・介護用品を取り扱う業者の方にも来ていただき、講義を受けました。
介護ベットや車イスを実際に使用し、職員も体験しました。普段の仕事の中では、職員自身が試乗することはないので、貴重な体験でした(^^)/
今後の目標も明確になり、職員自身の成長にも繋がる機会になったのではないでしょうか。
その人らしい生活を支えるために、日々頑張ってまいります!!
虹の会 2年目研修

カテゴリー: 虹の会

あまの里 家族会 デイのおやつ

梅雨真っ只中、湿気も多くジメジメとしています。
そんな中、あまの里では家族会主催の大掃除を行いました。
コロナの影響で家族会の活動は出来ていませんでしたが
今年度より活動計画を立てて動き始めています。
コロナ前は毎年恒例にしていた窓掃除。3年ぶりに復活しました。
と・・いうことは。
3年分の汚れが溜まっています・・・
恐ろしい"(-""-)"
窓掃除前に家族会会長からのメッセージ
「童心に帰って楽しく掃除をしましょう」の一言で掃除スタート。
あまの里 家族会 デイのおやつ

ご家族、職員合わせて40名以上が
2階~4階に分かれて掃除開始。
私は4階担当でしたが各階から「きゃー!!」や笑い声がいっぱい聞こえてきていました。
あっという間の1時間でした。
始まる前に、私自身も「意地にならずに、完璧を求めずに」なんて
かっこいい事をご家族へ発言しておいて私が一番意地になっていました(笑)
当日参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、その通日後
諸事情あって、食パンをたくさん頂いたので
デイのシェフに渡したところ、即席でおやつを作ってくれました。
黒いのは焦げてません。黒糖パンです。
揚げパンとフルーチェです。大変好評でした。
デイサービスの職員はいつも機転を利かせて
皆さんに楽しんで頂ける工夫をしてくれています。
素晴らしいです☆
カテゴリー: あまの里